かことぴログ: 2002.07.08

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん!!聞いてください!!!!

なぼんちのタナゴに、あかちゃんがうまれましたー!!!\(^o^)/


...なんて大げさに言うほどのことじゃないよな。
4週間ぐらい前、某ぴーでー熱帯魚センターでたなご繁殖用の「どぶ貝」を2個(匹?)買ってきたらば、うちのタナゴさんたちは喜んで繁殖活動(のようなこと)をしていたのでひそかに楽しみにしていたらば。
昨日水替えのついでに水槽の奥にひっこんで隠れていた貝を確認したら、1個中身が空になってました(^^;;;

しかしもう1個は生きていたので、水槽の奥からひっぱりだして見えるところに置いといてみたら...

あかちゃんが泳いでいるじゃないですか\(^o^)/ 一匹だけだけど。

しかし!タナゴの赤ちゃんは体長約 1cm!とてもちいさい!!!
タナゴの口はちいさいが、ひょっとするとそれより小さいかも!!!
隔離も考えたけど、あまりにすばしっこいし小さいので、あかちゃんの隔離は断念。
さらにあかちゃんが出てくることを想定して、貝だけをビーシュリンプの水槽へ(をいをい)移動しました。

さて、さらなる誕生はあるのでしょうか。乞うご期待。


*2009/10/21 追記 結局、なにごとも無く終わったんだよね ('A`) タナゴ大好きなんだけど...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.naboki.net/movabletype/mt-tb.cgi/81

コメントする