かことぴログ: 2004.09.24

| コメント(0) | トラックバック(0)

モバイル依存症なウチの亭主。
先日ケイタイをFOMAのパケット使い放題に替えてからというものパソコンよりもケイタイでのネット利用が大幅に増えました。

そんなある日...(実は今日)ヒマなのでいつものように「Yah○○!モバイル」を利用してネットサーフィン(死語)を楽しんでおりました。
気が付くと、いつのまにかアダルト系に迷い込んでしまっており、「携帯情報を通知しますか?」のメッセージが!

あわてて「いいえ」を選択したものの、次の画面には携帯電話情報とおぼしき文字列と今まさに手に持っている電話の機種名が!
さらに「60日以内に21000円を振り込んでください」と書かれています。

賢い読者諸君はおわかりのとおり、これは架空請求に近い詐欺サイトページです。
携帯電話情報の通知は「はい」を選択しなければ通知されることはないですし、通知されたとしても個人を特定することは不可能です。
ケイタイ機種名なんざUserAgentでとり放題ですから、携帯電話情報と見せかけた怪しい文字列とUserAgent情報を表示してやればはい架空請求詐欺CGIページのできあがり。
こんなんなぼだって数分で作れます。

ところがウチのダンナ様は、すーーーーっかりだまされてしまったご様子です。
振込先の情報を控えていなかったからよかったようなものの、もし控えていたら給料もらったらなぼに内緒で振り込んでしまいそうな勢いですよ。
何度個人情報は渡っていない、支払い義務などありようがないと説明しても納得してくれません。

ひとこと言っていいですか?


やっぱりバカですね。(-_-

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.naboki.net/movabletype/mt-tb.cgi/98

コメントする