かことぴログ: 2005.11.16

| コメント(0) | トラックバック(0)

ウォシュレットが壊れました(´・ω・`)
引っ越したときに買ったんだから、まだ2年しか使ってないのに...
前買ったのは8年ぐらい使ったのに...

モノがモノだけに、修理とかに出しにくいし、出張修理も頼めるけど高いだろうし、さてどうしたもんかと思っていたのですが。
症状は「水の勢いが弱い」。
どーもノズル詰まりのような感じだったんですが、ウォシュレットの水って水道管にパイプ直結して取ってくるから、途中でゴミが入ったりって考えにくいじゃないすか。
詰まるったって何が詰まるんだよ詰まるもんが入りようがねーだろ、と。
だとしたらモーターかなぁ、でもモーターって2年ぐらいでダメになっちゃうもんかなぁ。

しかし、原因は思ったとおりノズル詰まりだったのです。
なぜそれがわかったかと言うと...

うちのオットはやりました。
水の出る穴に、ガスライターのボンベの先を差込み、ライターのガスを強制噴射!
飛び散る水!同時にぽろぽろっと出てきた(ような気がした)正体不明のゴミ!!
かくして、見事なぼ家のウォシュレットは障害から回復したのでありました。
ライターのガスにそんな使い方があったとは...

(あぶないからよい子はまねしないようにね!誰もしないと思うけどね!)


*2009/10/23 追記 今はノズル専用の洗剤もありますね。この後すぐぐらいの時期に発売されたのでタイムリーだったなぁ。
 そしてこのウォシュレット、今も現役で使われております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.naboki.net/movabletype/mt-tb.cgi/101

コメントする