東日本大震災

| トラックバック(0)

このたびの震災の呼称が決定したそうで。

東日本大震災。

なぼ家は幸いなことに、まったくなんの被害もなし。愛犬も元気、夫(その時釣りに行ってた!)も愛車も無事、ムスメも実家もみーんな無事でした。

なんかいつまでも暗い記事が一番上にいて、どうもすんません。

かと言って特にニュースもないので、Access サービスの話でも。

昔、データアクセスページ とかいう形式があって、web 経由でデータいじれたりしたけど、一度も使ったことがなかったです。理由:動くと思えないから。
しかし!今度の、SharePoint 2010 から使える、Access サービスは期待できそうだ!!!

訃報

| トラックバック(0)

夫の釣り仲間が亡くなりました。

...また爆弾発言ですいません。

結婚しました

| コメント(4) | トラックバック(0)

...ムスメが (^^;;

ひさびさの更新で爆弾発言っぽくなっててびっくりですが、これ事実です。

あの suica (PASMO でもいいんだけど)ってやつ、使い始めたらやめられないよね。
私はルミネカード suica にオートチャージつけてるんだけど、もうマジやめられない、最近は何をどこで買うにも「suicaで」って言っちゃうよ。

魚ヘンに 花 と書いて

| トラックバック(0)

ほっけ と読むらしい... てなことは本題ではなくて。

連載! とことん Visual Basic
第 5 回 4 バイト長の文字を含む文字列の操作 ~ホッケが仲間はずれの理由~
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ff382735.aspx

昨日かな?TechDays だっけ?イベントがあったらしいね。行ってないけど。
そこでも大々的に噂になっていたらしい、Azure ってなんですか??おいしいの??

廃人生活

| コメント(5)

mixi アプリの話。(^^; ネタバレ注意。
「スィーツコレクション」というアプリを楽しんでおられる方は見ないように。

こういう情報は貴重なのでめもめも。
ものっすごい詳細よ。さすがというかなんというか、さすがだわ。思わずオネェ言葉になちゃいます。俺様女だけど。

日本語照合順序 Japanese と Japanese_XJIS_100、Japanese_Bushu_Kakusu_100 の比較
http://blogs.msdn.com/sqljapan/archive/2008/06/16/japanese-japanese-xjis-100-japanese-bushu-kakusu-100.aspx


え?こういう時って トラックバック とかすんの?
正直しくみがよくわかってないんだよね(汗)

郵便番号とかの定型入力で入る - の削除かな?とも思ったが、直後に「文字列 削除」ってキーワードもあったので、おそらく既に入力されたデータに対する加工とみた。

.NET と銘打ってあるのでAccess 開発ネタは無いと思いますが...

Code Recipe -.NET 開発サンプル コード集
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/samplecode.recipe.aspx


掲示板とかで質問する前にまずはココを見ておかないと、ついた回答は全部ココ(のトップページ)へのリンクだったりするので注意が必要だwww

びば機械翻訳

| トラックバック(0)

私は英語が苦手と言うかまるでだめなので、機械翻訳様にはよくお世話になります。
みんなもなるよね?ね? みんなって誰?いやそんな冷たいこと言わんと

きょうは、いつも私を癒してくれる機械翻訳コンテンツから2件をご紹介しまふ。

事実上開発がストップしてる(ように見受けられる)Jetエンジン。
これに代わるデスクトップ用お手軽データベースエンジンはなんか無いもんか...

とか思ってたわけじゃないが、ある日突然目に付いたのがこれ

Windows デスクトップ向け Microsoft SQL Server Compact 3.5 および Microsoft Synchronization Services for ADO.Net v1.0
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7849b34f-67ab-481f-a5a5-4990597b0297&displaylang=ja

Compactっつーぐらいだからずっとモバイル専用かと思ってたけど、普通にデスクトップでも使えるのな。

ついに出ましたWin7。Vistaたんは黒歴史に追いやられてしまうんでしょうか。
発売を記念して Win7 関連情報など。


http://akiba.kakaku.com/hobby/0909/25/230000.php

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/21/080/?rt=na

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091024/etc_nanamipc.html

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090926/etc_win7.html

http://wayohoo.com/music-info/anime-song/windows7-mizuki-nana-privilege.html


...あれ?なんか情報偏ってる?オカシイナァ

SQL Server 2008 Report Builer 2.0

こいつすげぇよ!

なにがすごいって、Access mdb のデータをそのまま使えるよ!

 

Microsoft SQL Server 2008 Reporting Services Report Builder 2.0
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9f783224-9871-4eea-b1d5-f3140a253db6&DisplayLang=ja

広告ウザくてすみません(^^;

ずいぶん昔に書いたことありますが、書籍紹介をAmazonリンクにしてる理由は「クリックされたかどうかがトラッキングできるから」です。
正直売り上げは期待してないつーか実績もほぼゼロですので購入していただかなくてもぜんぜん構わないんです。
ただ、この紹介が役に立ってるのかどうかだけ知りたいので、興味をもたれたらクリックしていただけるとありがたいです。誰も期待してないようなら載せるのやめるし。
リンクはったまま放置しとくといつのまにか絶版になったりしてるから(^^; これでもメンテナンスは必要なんすよ。

「リファレンス」って形になってるのがなかなかないんだよね。
本のヘルプがあれば便利なんだけど、大昔あったんだけど、いまはもうないしね。

市販のでよければ売ってるんですけど。

Access関数辞典―2002/2003/2007対応 (Office2007 Dictionary Series)

割り算の余り...て MOD?

Excelではこれがワークシート関数であるんだけど、Access では関数じゃなく演算子ですな。

 

IME の最新辞書が出てました。

Microsoft Office IME 2007 最新語辞書更新 2009 年 8 月版http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=cd48054b-7d6c-4cf9-8949-dba716bec1bf&DisplayLang=ja

 

# このカテゴリでは、ご利用者の方がこのサイトを検索したキーワードから、お困りの内容を推察してアドバイスをしていきます。

## もしハズレてたらすんません

 

Access で「半角の文字を全角にしたい!」「半角カタカナを全角にしたい!」「ひらがなをカタカナにしたい!」といった要望をお持ちの方は、StrConv 関数について調べてみましょう。