« スズメバチ捕獲法 | メイン | あんた商売下手やね »

あおいバラは自然界には存在しないのよ

どうもみなさん、のまのま村在住 なぼです(・_・)ノ
フィーバー村はいまどんなことになっているのか気になるところですが、とりあえず のまのま村 のお話を。

先日、ひつじのトロワちゃん(のまのま村在住)に「あおいバラは自然界には云々」と言われまして。
なにをぅっ!!と思い、彼女に「あおいバラ」を見せつけてあげようと立ち上げました「あおいバラプロジェクト」。

…そんなたいそうなもんじゃなくて、ただ「くろいバラ」と「むらさきのバラ」を並べてるだけなんだけど。


さてさて、珍しい色の花を咲かせようとした場合、重要なことがいくつかあります。

・交配情報をよく確かめる
たとえば、バラは 白×白 で「むらさき」が咲きますが、他の花は 白×白 では白い花が咲くだけ。
やみくもに植えてもダメなので、早く確実に咲かせたい場合はてっとり早くググるのが一番です。

・適度に空間をあけて植える
あたりまえですけど、いっぱいいっぱいに植えてあったら、新しい花が生まれる隙間がないっすよね(笑)

・すぐ近くに「ふつうのジョウロ」を置いておく
あおいバラを作る場合くろいバラを植えますが、「きんのジョウロ」だとバラが金になっちゃうので(^^; ふつうのジョウロ必須です。
花が枯れた場合はその場ですぐお水!

・実績のある場所に植える
これ激重要!!!
レア花は、村の中でも「生える場所」と「生えない場所」があります。
生えない場所はどんなふうに植えても生えませんが、生える場所はわりとポコポコ(といっても数週間に一度とか)生えるのです。
まず、普通に手に入る花(赤×赤とか)で確認して、レア花が生えたらその場所を狙い撃ちしましょう。
レア花は数が少ないっすから、無駄に数植えてももったいないだけだし。少ない資源を有効に使いましょう。
ちなみに、生える生えないは村によって違うらしいです。どこがポイントなのかは自分で調べるっきゃないってことですね。


なぼさんの植え方はこう

■…くろいバラ
□…むらさきのバラ

■ ■ ■
 □ □
■ ■ ■

こんなかんじ。間にひとマスづつあけるのがポイント。
でもねー「あおいバラ」ができずに「くろいバラ」や「むらさきのバラ」ができちゃったりすることも多いんだよねー

そうそう、知らなかったんだけど、「くろいバラ」植えてると「カラスアゲハ」が出るんですってね。
けっこう大量に植えてるので、カラスアゲハもけっこう大量に出てますよ。
「あおいバラ」作りの副産物として大事に捕獲?してます。そんなに高値で売れるワケじゃないけどね(^_^;


こうして、くろいバラ×むらさきのバラ の組み合わせで育て続けること数か月。
ようやっと「あおいバラ」が5本入手できました\(^o^)/
トロワちゃん見たか!ちゃんと存在するぞ「あおいバラ」!
(自然界かどうかは問題にしない!)

…ここまでしてまだたった5本か… orz

コメント (1)

ミーア:

黒いバラ以外にも黒い花、紫の花全部にカラスアゲハは集まってきますヨ♪

コメントを投稿